2019年5月3日金曜日

新しいタブでリンクを開く Open Link with New Tab

こんばんは、こうちゃんです。

新しいタブでリンクを開く Open Link with New Tab
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/open-link-with-new-tab/

その名の通り、サイト中のリンクを開く際に、新しいタブでリンク先のページを開くアドオンです。
本来サイト中のリンクは、それぞれリンクのソースに、そのタブ内で画面が切り替わるか、新しいタブにてページが開くかを、タグ中のtarget属性で決めていますが、それでは、時にサイトを見ている中で、画面を移動せず、次々とページを確認したい際などに不便です。
また、web業界の慣例で、サイト中のリンクは、他ドメインへのリンクは、target="_blank"にして、別タブ、別ウインドウにて開く、というのが定番ではありますが、あくまで慣例程度で強制ではありませんので、時折全リンクが同じタブで移動するように作られているサイトもあります。

そんな中、こちらのアドオンでしたら、サイト内のリンクをすべて別タブで開くように設定することが可能です。
また、細かい制御も可能で、例えばリンク中、別ドメインへのリンクのみ別タブで開くように、といった細かい調整も可能な便利アドオンです。
パソコンで盛んにネットサーフィンを行う方や、仕事で多数のサイトを確認したりする人には重要なアドオンになりますので、ぜひ入れておくことをオススメします。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿